ブログ術

アフィリエイトとアドセンスは併用すれば収益アップ!【両方使え】

4月 23, 2019

アフィリエイトとアドセンスは併用すれば収益アップ!【両方使え】

スポンサーリンク

こんにちは、松本カズキです。

アフィリエイトサイトにGoogleアドセンスを貼っているけれど問題はありませんか?アフィリ記事にアドセンスを貼ったら成約が難しいと聞いたのですが本当ですか?
ミズキちゃん

そんな質問に答える記事を書きました。

僕の結論ですが、「アフィリエイトとアドセンスは併用してもOK」です。

むしろ、アドセンスとアフィリエイトの2つは両方使ってください。

収益を取りこぼしてしまう可能性がありますよ!

この記事では「アフィリエイトとアドセンスを併用したほうが良い理由」について伝えていきます。

アフィリエイトとアドセンスは併用しないともったいない!

レビュー記事にアドセンス広告を貼ったら、「紹介している商品の広告」が表示される可能性があるのです。

Googleアドセンス広告は、読者ターゲットにマッチした広告が表示されます。

商品のレビュー記事を見ている読者は、「紹介している商品に興味がある」とアドセンス広告は判断するわけです。

せっかくアフィリエイトリンクを貼っているのに、アドセンスから購入されたら報酬にはならないよね?
ミズキちゃん

Googleアドセンスのクリック単価は、記事のジャンルによっても変わってきますが、だいたいは10~30円程度です。

あなたが紹介している商品のアフィリエイト報酬が1,000円だったと想定します。

アフィリエイトリンクから商品が購入されたら、1,000円の報酬が発生します。

ところが、アドセンス広告がクリックされて、商品が購入されても数十円程度の収益にしかなりません。

「900円以上を損している」ことになりますよね。

単純に考えれば、「もったいない!」と思うはずです。

アフィリエイトは計算だけでは収益を伸ばすことはできません。

読者の購買意欲を上げていかなければ、成約には結びつかないのです。

アドセンス広告が一番クリックされやすいのは、「記事タイトル&サムネイルの下」と僕的には思っています。

記事の冒頭部分に、アフィリエイトリンクを設置しても、「よっぽど購買意欲が高い読者」しか購入されることはありません。

基本的にはレビュー記事を読者に読んでもらって、「商品の価値を理解」してもらう必要があるのです。

  • 商品のメリット
  • 商品のベネフィット

読者はこの2つを理解したうえで、商品を購入します。

記事タイトルの下にアドセンス広告貼ってあったとしても、クリックされる可能性はありますが、購入に至る可能性は低いのです。

読者はまだ、あなたのレビュー記事を読んでいなく、商品に対して認識不足です。

不足している知識を補うために、読者は再びあなたのレビュー記事を読むはずです。

ですので、「アフィリエイトとアドセンス広告の併合」については特に気にする必要はありません。

単純に両方の広告を使った方が、結果的に収益に繋がるわけです。

アフィリエイトとアドセンスの併用は規約違反にならないの?問題ありません

アフィリエイトのレビュー記事に、アドセンス広告を貼ることに問題はありません。

アドセンス停止や剥奪などの危険性はないのですが、注意すべきポイントは存在します。

たいていのブロガーやアフィリエイターのサイトは、

  • レビュー記事
  • 記事

この2つで構成されていると思います。

このような構成なら、アフィリエイトとアドセンスの併用は問題ありません。

ですが、「レビュー記事ばかり」なら注意するべきです。

商品のレビュー記事ばかりで、「普通の記事が少ない」というサイトなら、アドセンスが停止する可能性があります。

アドセンスは貼らないで、アフィリエイトのみに集中したほうが良いですね。

アフィリエイトとアドセンスは併用して収益をアップさせよう-まとめ

ブログはアフィリエイトと併用することで、収益を大きく伸ばしていくことができます。

「アフィリエイト記事にはアドセンスを貼らない」という実践者もなかにはいますが、僕的には収益を取りこぼしているな~と思うわけです。

アフィリエイトリンクから購入されるのではなく、アドセンス広告から商品が購入されたら、

カズキくん
アドセンスから商品が購入されちゃったよ~。アフィリエイト報酬逃しちゃった!

と思うかもしれません。

アフィリエイトに単純計算は通用しません。

読者が商品を購入するためには、「明確な理由」が必要になります。

確かに、アドセンス広告から商品が購入される可能性はゼロではありません。

クリック広告の目的は、「読者に商品の認知と購入させる」ためですので笑。

商品は簡単には売れません。

読者が商品に対して、「価値」を感じなければ購入してもらえないわけです。

ドセンス広告だけで商品が購入されることはレアなことです。

アフィリエイトとアドセンスでは収益を発生させるための、「手段が違う」と考えてください。

アフィリエイト記事にアドセンスを貼らないことは、大事な収益を取りこぼしている可能性がありますので、あなたの記事を見直して欲しいと思います。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
松本カズキ

松本カズキ

北海道在住のブログアフィリエイター主に『文章』をメインにしたお仕事を行っています。 【仕事内容】 ・ブログアフィリエイト ・WEBライター ・コンサル事業 ・動画制作 ・シナリオライター

-ブログ術
-, ,